当会の概要

活動内容


今日の企業経営には、環境に積極的に取組み、環境負荷を低めることで社会的責任を果たすことが求められています。

 

「環境経営」とは、環境への対応を「企業にとっての負担」と捉えるのではなく、環境に配慮した経営を行うことで企業の持続的成長につなげていこうという考え方のことです。

 

「大阪市環境経営推進協議会」は、事業者の自主的・積極的な環境保全行動に向け取組みをサポートし、企業の発展と持続可能な社会つくりに貢献します。

 

 当協議会は設立から早くも、満12年が経過しましたが、この間、講演会・各種セミナー・視察研修会の開催、個別・電話相談会、ニューズレターの発行などを種々実施してきました。

 

 今後も皆さまのご支援のもと、今日多様化した環境問題の解決に積極的な役割を果たすとともに、企業の自主的な環境配慮活動や環境経営の推進など、時代の要請に対応した活動を推進してまいります。

 

設立目的


大阪市環境経営推進協議会は、大阪市及び市内の事業者・団体が相互に連携協働し、環境経営、環境保全に関する知識と技術の向上及びその交流を図り、もって自主的な環境保全への取り組みの推進と快適な都市環境の保全と創造に寄与することを目的に設立されました。

 

概 要


名 称:大阪市環境経営推進協議会

設 立:平成19年(2007年)6月

会 長:西村 盾彦

所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1-7-7 CE西本町ビル8F

    (NPO法人 大阪環境カウンセラー協会 内)

TEL:06-6543-7779

FAX:06-6543-0607

 

組織図


規約・パンフレット


当会の規約、パンフレットにつき、下記からダウンロードしてご確認をお願い致します。

 

ダウンロード
大阪市環境経営推進協議会規約
大阪市環境経営推進協議会規約.pdf
PDFファイル 94.1 KB
ダウンロード
総会及び理事会の運営に関する規程
総会及び理事会の運営に関する規程.pdf
PDFファイル 56.1 KB
ダウンロード
パンフレット
大阪市環境経営推進協議会のご案内
A4サイズ4ページ
OPCEM-panf.pdf
PDFファイル 1.5 MB

ダウンロード
企画委員会規程
企画委員会規程.pdf
PDFファイル 51.2 KB