通常総会・講演会・交流会

令和 4 年度 通常総会・講演会・交流会

2022年6月24日(金)午後 3 時から天王寺区のホテル・アウィーナ大阪において、大阪市環境経営推進協議 会の通常総会とそれに引き続いて講演会と交流会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の広まりが少々下火になっており、また今年度が、協議会設立 15 周年に当たることから、充分な感染防止対策を会場のアウィーナ大阪様にお願いして、リアル方式の総会にいたしました。

その結果、参加者 56 名と事前に委任状の提出をいただいた 129 名、計 185 名の出席者を得て、無事総 会を開催することができました

通常総会

冒頭に西村盾彦会長と大阪市環境局環境施策部部長の岡本充史様より ご挨拶をいただいたあと、総合司会の宇田吉明氏より、総会の有効成立が 宣言されました。

総会は西村会長が議長になり、提出された議案書に基づき進められ、5 つの議案が審議されました。はじめに、第 1 号議案「役員の改選につい て」では、本年度が非改選の年に当たり、全役員の留任が承認されました。

 

第 2 号議案「令和 3 年度事業報告」第 3 号議案「令和 3 年度決算報告 及び監査報告」について事務局からの説明と、会計監事のホテルアウィー ナの吉田竹宏様より監査報告が行われたあと、満場挙手で承認されまし た。

 

続いて、第4号議案「令和4年度 事業計画(案)」及び、第5号議案 「令和4年度 収支予算(案)」について事務局から説明がありました。 設立時の協議会の活動目標の 4 つの柱に沿った活動を引き続いて行うほ か、近年大いに話題になっている SDGs などを事業計画に組み入れる方向 性が説明され、またその予算案が満場一致で承認されました。以上ですべ ての議案が原案通り承認され、閉会となりました。

 

西村会長ご挨拶

岡本部長ご挨拶


<新型コロナウイルス感染症対策の会場風景>


講演会

明日を読む~溢れる情報の海を乗り切るには~

 元民報解説委員長    辛坊 治郎 氏

 

本年度が協議会設立 15 周年に当たっており、5 年ごとの記念式典に備 えた積立金を取り崩しできることから、記念講演に著名人をお呼びするこ とになり、テレビ業界でご活躍の辛坊治郎氏にお願いいたしました。

お話しは、さすが元アナウンサーだけ あって話し上手で、次から次へと豊富な 話題であっというまの 1 時間でした。

まず太平洋のヨット横断からはじま り、コロナワクチン、知床の遊覧船事故 では波の高さや通信情報の大切さ、プラスチックカップによる海洋汚染問題、国債・日銀、金利、住宅ローン、はたまたウクライナ情勢など、あふれるほど入ってくる情報にはまともな情報が入ってないものもあり、間違った判断をしないように、しっかり裏を見なさいというお話しでした。

 


大阪市からの報告

大阪市 三原課長

大阪市の地球温暖化対策

 環境局環境施策部環境施策課長 三原 眞 氏

 

 

大阪市で行っている地球温暖化対策を具体的に説明いただきまし た。2050 年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「ゼロカ ーボン大阪」の実現に向けて、公共建築物の ZEB 化や再生可能エ ネルギーの導入、海洋汚染対策の「大阪ブルー・オーシャンビジョ ン」「大阪エコパック運動」「大阪市生物多様性戦略の策定」、ベト ナム・フィリピンなどとの都市間協力による脱炭素・低炭素都市形 成への支援など、2030 年度に 2013 年度比 30%の目標を 50%削減 に引き上げての取り組みを紹介いただききました。

 


交流会

総会と講演会の後、会場を移して会員相互の情報交換 と親睦会をかねた交流会を催しました。金子千万利副会 長のご挨拶と乾杯の音頭で始まりました。協議会設立 15 周年に当たり、いままでの活動をまとめたスライド を投影して、行ってきたいろいろな活動を振り返ることができました。

また参加していただいている事業者様にマイクを回して、自社の取組などをお話していただきました。

最後に樋口暢一副会長の中締め挨拶で、閉会を迎えることが出来ました。

金子副会長

樋口副会長